高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

Home >> 11月, 2018

思い出の品を整理していてたどり着いた結論

Posted on: 火曜日, 11月 27th, 2018 in: クリニックより

子供のころから大学生ぐらいまでのいろんな品物を保存していました。子供のころのものは母親が集めていたのでしょう、成績表やいろんなものが出てきました。

驚いたのは、大学の成績表が父親宛に送られていたことでした。整理していてはじめて知ったのです。医師国家試験の模擬試験の成績表も出てきました。合格圏内でしたが、そんなものを受けた記憶もありません。

大学時代のものやバンドの記録、歌詞カードなども保存していましたが、見返すこともないと思い、捨ててしまいました。残しておこうと思ったのは、幼稚園と小学校の卒業アルバムぐらいです。

そのころまでの思い出だけで十分だと思ったからです。それ以降の思い出は必要ないと思いました。おかげで、ずいぶんすっきりしました。

震災や津波などで思い出の品をなくしたという話をよく聞きますが、なくす前に自分で処分すれば、無くす悲しみも持たなくていいなあって思いました。

処方箋薬局に行ってわかったこと

Posted on: 月曜日, 11月 26th, 2018 in: クリニックより

普段使っている薬局ではなくて、医療機関の近くの処方箋薬局に行って見ました。それでわかったことがあります。最近は、薬局でも毎月保険証を確認するようです。

初回だったので問診表のようなものを書かされたのですが、症状を書くらんがあったり、持病に丸をつけさせるところもありました。薬局で言う必要がないので、何も書きませんでした。

チェーン店だったので、ポイントが付くと書いてありました。処方箋は医療のほうなので、ポイントなどはやってはいけないことに入っているはずです。薬局はいいんでしょうか?

お薬手帳は?と聞かれたので、持っていませんといいました。いつもなら、作る必要はありませんといいますが、最近、病院を受診するたびお薬手帳を提出するように言われるので、初めて作りました。

薬局でいろんなことを聞かれて、気分を害される患者さんが増えてきたのですが、こういうことかと少しわかりました。これからは、院内薬局にしていかないとならないなあと思いました。

休診のお知らせ

Posted on: 土曜日, 11月 17th, 2018 in: クリニックより

11月20日(火)は誠に勝手ながら休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承の程よろしくお願いいたします。

やっと巻きスカートが見つかりました

Posted on: 日曜日, 11月 11th, 2018 in: クリニックより

ひざ掛けの変わりに巻きスカートがいいなと思ってから、1ヶ月ぐらいたったと思います。どうやって探したらいいのかもわからず、日が過ぎていってましたが、やっと見つかったんです。

難波の古い地下街をだらだら歩きながら、物色していたのですが、店に入って聞く勇気もないので、だらだら歩いていただけでした。ところが、なんとなく置いてそうな店に入ってみたんです。

何点か見ていった中で、思い描いていた巻きスカートに近いものがありました。意外と安くて、大感激です。電車に乗るときにひざ掛けをもっていくのか、巻きスカートをはいて行くのかの違いだけだったんですが。。。

ひとつ問題が解決したことはとっても気分がいいものですね。来週から、巻きスカートで電車に乗ってみようと思います。

ひび割れの季節になりました

Posted on: 金曜日, 11月 9th, 2018 in: クリニックより

ひび割れってある日突然なるんです。本当は、突然ではないんだと思いますが、硬くなって割れて初めて痛みが出て気がつくので、ある日突然なるような気がします。

私は、右手の母指の外側がいつも割れるのですが、昨日、割れて痛みが出るようになりました。もう、そんな季節になったかって思います。

当分、親指に絆創膏を巻かないとならないので、パソコンも打ちにくいし、予防接種もやりにくいです。今の時期に割れるのは、予防接種のアルコール綿による影響がかなりあると思います。

年内は、予防接種があるので、嫌な時期です。。。。。

世界的に有名なバンドのボーカルはユーチューブから

Posted on: 月曜日, 11月 5th, 2018 in: クリニックより

世界的に有名なバンドのボーカリストが変わりました。前任者はバンドを辞めたそうです。そのあとがまとして選ばれたボーカリストはユーチューブでカバーバンドの映像を出していた人だそうです。

昔は、オーディションで決めていたんだと思います。でもオーディションがあるという情報を得るのも難しいと思います。日本のバンドでもメインボーカルをオーディションで選んだと聞いたことがあります。

ユーチューブで選ばれたボーカリストはむちゃくちゃ幸運ですよね。でも、残されたバンドはどうなったのでしょう。ボーカリストがいなくなって、新しく見つけられたのでしょうか?

神様のような存在と一緒にバンド活動が出来るようになった幸運なボーカリストはどんな気持ちなんでしょう。最初は雲の上を歩いているような感じだったでしょう。でも、そのうち、神様も普通の人間だってわかり、がっかりしたのかもしれません。

自力で得た栄光ではないのかもしれないので、彼の今後が気になります。棚から牡丹餅って、落ちてこないかなって思いますが、落ちてきた牡丹餅はカビが生えているかもしれないので、いいこととは限らないって思います。

土曜日午後の診療を一時休診します

Posted on: 土曜日, 11月 3rd, 2018 in: クリニックより

土曜日の午後の診療は他の医療機関が開いていないので重宝されると思ってやってきました。確かに、土曜日の午後も予約でいっぱいになったこともあります。ところが、近隣の処方箋薬局が土曜日の午後は休みようになり、予約も減ってきました。

予約が少なくても開けるようにしていたのですが、もう無理しないで置こうと思うようになりました。土曜日の午後の診察をされている病院もありますし、救急病院はいつでも見てくれます。開業医は周囲の協力がなければやっていけません。弱小なので仕方ないですね。

いろんな病院を受診してみていろんなことが見えてきました

Posted on: 金曜日, 11月 2nd, 2018 in: クリニックより

最近の大病院は外来は2階建てで真ん中に吹き抜けがあり開放的なつくりです。AブロックとかBブロックとか空港のチェックインカウンターのように別れています。

画像情報は最近はフィルムではなくてCDなので、それを先に取り込むようです。取り込むのは受付であったり、各部門であったりまちまちです。

医事業務も各部門で行う場合と、会計の裏で行う場合とあるようです。会計の裏で一括に作業する場合は患者がファイルを会計に持っていかないとならないので、愛想がないです。

部門ごとで入力する場合は、お待たせしてすいませんと言いに来てくださいますし、処理に時間がかかる分は次回の請求に回しましょうかと提案してくれました。

決められたことをきっちりとミスなくこなしていくと言うのは大事なことですが、まったく感情が感じられません。その一方で、事務の方でも状況がわかっていると人としてのあったかさが出るものだと思いました。

結局、大きな病院に行けば、半日はつぶれます。待たされる時間がいらいらしないようにと携帯電話に電話してくれるサービスもありましたが、結局、遠くまで行けるはずもなく。。。。待たされる時間が苦にならない環境が一番いいとわかりました。待たされて不安になるのは、忘れられているんじゃないかって言うことだと思います。その不安を取り除くには頻回に誰かが報告してくれないとだめです。そこには、人の配慮が必要です。マニュアルがどれだけ徹底していても、現場の臨機応変な対応が一番重要だなと思いました。

経鼻内視鏡と経口内視鏡を受けてみての感想

Posted on: 木曜日, 11月 1st, 2018 in: クリニックより

最近、経鼻内視鏡が主流になっているようで、バイト先の病院でも”経鼻内視鏡をしてくれる先生”を探しています。上部消化管内視鏡は二人の先生が出来ます。でも、二人とも経口にこだわります。わたしの年代はそうですね。経鼻は開業医の先生が気軽にやるもので、病院ではすべきでないと考えています。

最近、両方とも経験してみて、思ったことを書きます。内視鏡前の麻酔は経口の方が楽です。3分間麻酔のゼリーを口に含んで、3分経ったら飲み込むだけ。味はついていますが、粘調で飲み込みづらかったです。昔はこの後でスプレーで麻酔を吹いていたと思いますが、セデーションを選択していたので、その後寝てしまいました。

経鼻内視鏡では、何度かにわけで鼻の麻酔、喉の麻酔があり、これも結構しんどかったです。特に、喉の麻酔はそれだけでもえづきました。鼻からの場合、セデーションはかけませんから、そのまま検査が始まり、鼻の奥が痛かったこと、喉を通過するときえづいた事、胃に空気を入れられるとなんどもえづいた事、全部覚えています。利点は画面で自分の胃の中が見えること。。。(あまり見たくなかった)

経口内視鏡はセデーションをかけてもらったので、気がついたら回復室のベットの上でした。喉の痛みもなく、何があったのかよくわからない状況でしたが、検査が終わったんだなと思いました。その日は、半日ぐらいふらふらしていたので、仕事の合間には無理だなと思いました。

結局、経口内視鏡の方がセデーションをかけてもらえば楽に検査が受けられるのに、回復室がないと経鼻のほうになってしまうようです。回復室で1時間ぐらい寝かせておかないと帰せないからです。検査としては、やはり経口内視鏡の方がしっかり見てもらえると思います。