当クリニックは予約優先です

予約状況メール相談(再診のみ)診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科

思い出の品を整理していてたどり着いた結論

子供のころから大学生ぐらいまでのいろんな品物を保存していました。子供のころのものは母親が集めていたのでしょう、成績表やいろんなものが出てきました。

驚いたのは、大学の成績表が父親宛に送られていたことでした。整理していてはじめて知ったのです。医師国家試験の模擬試験の成績表も出てきました。合格圏内でしたが、そんなものを受けた記憶もありません。

大学時代のものやバンドの記録、歌詞カードなども保存していましたが、見返すこともないと思い、捨ててしまいました。残しておこうと思ったのは、幼稚園と小学校の卒業アルバムぐらいです。

そのころまでの思い出だけで十分だと思ったからです。それ以降の思い出は必要ないと思いました。おかげで、ずいぶんすっきりしました。

震災や津波などで思い出の品をなくしたという話をよく聞きますが、なくす前に自分で処分すれば、無くす悲しみも持たなくていいなあって思いました。

Comments are closed.