高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

Home >> 7月, 2008

肩こり

Posted on: 月曜日, 7月 28th, 2008 in: クリニックより

 肩こりは長時間同じ姿勢をしていたり、緊張したりすると起こるといわれています。また、痩せ型でなで肩の人に起こりやすいとか几帳面な方が多いA型に多いとも言われています。

 欧米では”肩こりという言葉が無いので肩こりは無い”という方もあります。しかし、アメリカの友人に聞くとsuffer from a stiff neckといって、結構肩がこってる方がいるそうです。しかし、日本人は欧米人に比べて筋肉量が少ないので肩こりになる方は多いようです。

 肩こりの治療では鎮痛剤入りのシップや筋肉を和らげる薬、鎮痛剤などがありますが、根本的な肩こりの原因を除かなくては一時しのぎにしかなりません。ですから薬に頼らず、普段の姿勢を改善したり、ストレスを軽減したり、ストレッチをしたり別の努力も必要になってきます。医学的な根拠は無いのですが、水泳は肩こりにいいように思います。

休診のお知らせ

Posted on: 日曜日, 7月 13th, 2008 in: クリニックより

7/16 水曜日午後より 7/26 土曜日まで休診いたします。
ご迷惑をおかけします。

夏の間に皮膚のメンテナンスをしましょう

Posted on: 日曜日, 7月 6th, 2008 in: クリニックより

  冬になると乾燥肌でかゆみが出てくる方は夏の間からメンテナンスをしておきましょう。よく乾燥肌の予防でベビーオイルなどの油分だけ補給している方がありますが、それでは不十分です。乾燥を予防するには油分と共に水分の補給も重要です。お風呂上りなどに体がぬれている状態でベビーオイルを塗り、浮いてきた水分だけタオルでそっと吸いましょう。そうすることで皮膚に水分と油分が補給できます。また、その上からサランラップを少しの間巻いておくとより効果的です。