高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

Home >> 6月, 2008

爪から判断する病気

Posted on: 日曜日, 6月 29th, 2008 in: クリニックより

爪の変化から病気がわかる場合があります。

1.爪に白い斑点や白い線・・・外傷
2.爪に縦の溝・・・加齢、皮膚疾患(苔癬、乾癬)
3.爪に横の溝・・・爪の成長が一時的に低下(急性の発熱、マニュキュア、外傷)
4.爪が褐色・・・色素沈着(アジソン病など)
5.爪が黄色・・・抗生物質など
6.爪が白色・・・貧血
7.爪がぶ厚くて伸びない・・・爪の水虫(足の親指に多い)
8.ばち状指(指先が太鼓のばちのように膨らむ)・・・肺・肝・心臓病で起こることがあります

爪の変化だけで病気が診断できるわけではないので爪に異常が見られた場合は受診してください。

駐車場が変わります

Posted on: 月曜日, 6月 23rd, 2008 in: クリニックより

 駐車場が変更になります

parking.jpg

めまい

Posted on: 日曜日, 6月 15th, 2008 in: クリニックより

 めまいの多くは季節の変わり目などに自律神経のバランスが崩れて起こります。1~2日で治まることもありますが1~2ヶ月続くこともあります。めまいが厄介なのは”次めまいが起こったらどうしよう”という恐怖感が強いことです。自律神経のバランスの崩れであれば、めまいを抑える内服薬や注射がありますのでご相談ください。また、いろんな病気の一部としてめまいが出ている場合もあります。めまいが続くようでしたら耳鼻科、脳外科で精密検査を受けてください。

1.回転性めまい
「天井がまわる」「体がまわる」「落ちていく感じ」「流れる感じ」
原因・・・
A.耳性めまい・・・メニエール病・突発性難聴・前庭神経炎・良性発作性頭位めまい症
B.脳性めまい・・・小脳の出血や梗塞、椎骨脳底動脈循環不全

2.浮動性めまい
「ふらふら」「船に乗った感じ」「雲の上を歩いてるみたい」「地面がふわふわする」
原因・・・自律神経失調症、不安神経症、高血圧など

3.失神性めまい
「目の前が暗くなる」「気が遠くなる」「引き込まれるような感じ」
原因・・・貧血、低血糖、起立性低血圧、不整脈

低血圧。。。立ちくらみ

Posted on: 日曜日, 6月 8th, 2008 in: クリニックより

 低血圧は収縮期血圧(最高血圧)が100~110mmHg以下の場合を言います。急に立ち上がった時や長時間立っていると血圧が下がりめまいや立ちくらみを起こす場合を起立性低血圧といいます。一般的に”貧血”と呼ばれますが、赤血球成分が減っている本来の貧血とは違います。
 低血圧であっても何も症状の無い方と、倦怠感や朝起きにくいなどの症状のある方とがあります。お薬での治療はありません。水分不足になると血圧が下がりやすいので水分を十分に取ってください。朝の目覚めが悪い方は、シャワーを浴びるといいようです。
 まれに何らかの病気で低血圧になっている場合がありますので症状が続く方は一度受診してください。

血圧の薬、一生飲むんですか?

Posted on: 水曜日, 6月 4th, 2008 in: クリニックより

 血圧が高いので降圧剤(血圧を下げる薬)を飲んだほうがいいですよ。と言いますと”血圧の薬は飲みだしたら一生飲まないとならないって聞くから、飲みたくない”とおっしゃる方があります。???どこからそんな話が出てるのでしょうか?
 高血圧は生活習慣病だといわれています。塩分の取りすぎ、肥満、運動不足などなど。。。生活習慣を改めただけで治る方もあります。お勤めをされている男性の方などは定年退職後に血圧が正常値になって薬を飲まなくてよくなる方もあります。冬場に血圧が高くなるのでお薬が必要でも夏場は血圧が下がるので春から秋までは休薬される方もあります。ダイエットに成功して血圧が下がって薬を飲まなくてもよくなる方もあります。
 血圧を下げる薬に依存性があるわけでもなく、薬は日々の血圧を下げているだけで、血圧が高くなってしまった根本原因は治してくれません。原因を治すのは自分なのです。”一生飲まないとならない”と言いふらしている方は、きっと”原因を治す”ことをされていないのでしょう。
 血圧が高いと体のいろんな部分が傷んでいきます。世間のうわさに惑わされず薬を飲みながら生活改善をしていきましょう。