高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

処方箋薬局に行ってわかったこと

普段使っている薬局ではなくて、医療機関の近くの処方箋薬局に行って見ました。それでわかったことがあります。最近は、薬局でも毎月保険証を確認するようです。

初回だったので問診表のようなものを書かされたのですが、症状を書くらんがあったり、持病に丸をつけさせるところもありました。薬局で言う必要がないので、何も書きませんでした。

チェーン店だったので、ポイントが付くと書いてありました。処方箋は医療のほうなので、ポイントなどはやってはいけないことに入っているはずです。薬局はいいんでしょうか?

お薬手帳は?と聞かれたので、持っていませんといいました。いつもなら、作る必要はありませんといいますが、最近、病院を受診するたびお薬手帳を提出するように言われるので、初めて作りました。

薬局でいろんなことを聞かれて、気分を害される患者さんが増えてきたのですが、こういうことかと少しわかりました。これからは、院内薬局にしていかないとならないなあと思いました。

Comments are closed.