当クリニックは予約優先です

予約状況予約(初めての方)予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科スタッフ募集

嚥下内視鏡というものがあることを知りました

嚥下機能を見る検査で嚥下内視鏡というものがあるそうです。耳鼻科で使っているような細い内視鏡で、鼻から入れて、のどの奥を見るものです。

嚥下内視鏡はなんと歯科医の間で普及しだしているそうです。医科では、胃内視鏡や気管支ファイバーの経験があれば、嚥下内視鏡は何てことない技術だと思いますが、歯科医の先生には大変でしょう。

講習会を調べていると、歯科医向けのものが多く講習費用も高いものばかりでした。医科向けはそれほど高くなかったので、少し驚きました。

嚥下内視鏡のことを教えてくれたのは、リハビリの技師さんなんですよ。嚥下リハビリというものがあるので、知っているのでしょうね。嚥下のこと、少し勉強してみようかなって思いました。

Comments are closed.