当クリニックは予約優先です

予約状況予約(初めての方)予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科スタッフ募集

InBody

InBodyの予約受付時間が変更になりました。

火曜日 ▶ 16:00
木曜日 ▶ 11:20
土曜日 ▶ 11:20

となります。

※診療を優先に行っておりますので、InBodyの予約時間に診療や処置などが入ると
お待ちいただく場合がございますので予めご了承ください。

InBodyとは

InBodyは世界一の精度をほこる体組成計。
体内の体脂肪、筋肉量、水分量が全て細かく数値で出てくるので、ひと目で自身の体内状態がわかる体成分分析装置です。
inbody

InBody測定とは

身体は水、タンパク質、骨、脂肪の4大成分で構成されています。
これらの体成分を細かく測定して筋肉量、体脂肪、水分量などのバランスを調べます。 測定結果を分析すると自身の体内状況がわかります。

健康な人は各体成分がバランスよく維持されますが、このバランスが崩れると、肥満、浮腫などの症状から生活習慣病、低栄養、骨粗しょう症のような疾患にかかることがあります。

InBody測定で手軽にそして正確に体成分を分析して、ご自身の体内状態を知り生活習慣を見直すきっかけにしてみませんか?
「自分の体内状態を知る」は、健康への第一歩でもあります。
生活習慣の改善で病気を予防し、症状が軽いうちに治すことも可能です。

料 金

inbody_kakaku_new
※測定結果は、帳票にプリントされます。

何がわかるの??

● 体の各部位の脂肪や筋肉量
● 基礎代謝量・姿勢バランス・むくみの程度
● 水太りって思ってたけど水太りじゃない!?
● 見た目は肥満じゃないけど 実は内臓脂肪が多いかくれ肥満!? etc

 

 

測定方法

● InBody測定は、より精度の高い測定結果を出すために、最低4時間の絶食後に測定するのがおすすめです。
● ストッキングや靴下は脱いで測定します。
● あとは簡単、ハンドルを握って立っているとすぐに測定完了です。

※注意!次の方は測定できません。
身長110センチ以下の方・6歳以下の方
ペースメーカー等の体内機器を装着されている方・妊娠されている方

InBodyで計測できること

inbody_sokutei.ai

ウエイトロス(ダイエット)の診療を行っています


ウエイトロス
とは体重減少のことですが、体脂肪が減らないで体重が減少していればウエイトロスとしては失敗です。

体脂肪が減っていないのに、体重が減っている場合、大事な筋肉が減少していることになります。

また、体重増加が体脂肪や筋肉ではなくて、体水分の増加の場合があります。
むくみ、心不全、腹水による体重増加は減量すると余計に悪化します。
クリニックでは、インボディを使って体脂肪だけ落としていくようなウエイトロス診療を行っています。
inbody

一般的なダイエット指導と異なるのは、病気による体重増加でないことも確認できる点です。

食事による調整は管理栄養士が行いますが、制限だけの食事指導ではなくて
好きなものを食べられるような栄養に関する提案を行っています。

病気による体重増加であれば、投薬により改善も可能です。

体重増加は万病のもとですし、高血圧、糖尿病、高脂血症、ひざの痛みなどあらゆる病気の治療の第一歩です。

他院で治療中の方のインボディ測定のみでの来院も可能です。
受診していただかなくても測定だけ受けることができます。

 

ダイエットと呼ばず、ウエイトロスとネーミングしたのは
英語ではダイエットはfoodで食べ物という意味です。
減量の英訳はWeight lossなのです。
間違った和製英語を使わないようにするためにも
ウエイトロスという言葉を普及させたいと思っています。