当クリニックは予約優先です

HOME予約状況メール予約(初めての方)メール予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/婦人科/形成外科/心療内科 (完全予約制) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症腹水甲状腺消化器乳腺インボディダイエット総合診療科

糖尿病には白米はよくないという論文が出ているそうです

糖尿病には白米はよくなくて、玄米や雑穀米が良いという論文が相次いで出ているようです。わかりきっていることがいまさら論文になっていること自体に驚きです。

それよりも、パン食よりごはん食のほうが糖尿病になりにくい論文を出してほしいものです。いくら和食が有名になって白米より雑穀米がいいといわれても多くの家庭の朝食はパン食です。

わたしは、朝ごはんが和食からパン食に変わったから糖尿病が増えたといっています。ごはんかパンの問題ではなくて、主食に伴う副食が変わってしまうことが大きな要因なんです。

パン食になると必然的に動物性脂肪と乳脂肪が増えます。それが糖尿病になっていく要因なんです。朝ごはんが、白米と牛乳なんて人、いませんよね!

Comments are closed.