高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

糖尿病性神経障害の早期発見に平衡感覚検査がいいようです

糖尿病性神経障害の早期発見のために行なう検査はアキレス腱反射なのですが、わたしは得意ではなのであまり行なっていません。足の裏の感覚の違和感がないか聞く程度です。

ところが、平衡感覚の検査が早期発見に役立つと知りました。機械自体、あまり見たことがなかったのですが、最近使っている医療機関で見るようになりました。

いくらぐらいする機械なのかわかりませんが、早期発見につながるようなら必要かもしれません。糖尿病性神経障害に効く薬は1種類しかないのですが、早期に使用することで目と腎臓を守れるそうです。

意外なところに効果が出るのであれば、積極的につかうべきだと思います。

Comments are closed.