当クリニックは予約優先です

HOME予約状況メール予約(初めての方)メール予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/婦人科/形成外科/心療内科 (完全予約制) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症腹水甲状腺消化器乳腺インボディダイエット総合診療科

糖尿病だけ予備軍があるのはなぜでしょう?

糖尿病予備軍ってよく聞きますが、他の病気には予備軍ってないですよね。高血圧だって、正常血圧より高く鳴り出したら、いきなり高血圧になります。

予備軍の間でも、血管障害は糖尿病と同様に進行していくと言われているのに、予備軍って名前のままでいいのでしょうか?病気が進行しているのにです。。。。

海外に予備軍と言う言い方があるのかどうかはわかりません。微熱と言う言い方は日本だけで、海外にはないと聞いているので、糖尿病もそうかもしれません。

私は、糖尿病予備軍=耐糖能異常の段階を初期糖尿病と呼ぶ方が良いと思います。同様に、合併症が出てきた糖尿病も末期糖尿病と呼ぶ方が良いと思います。

末期がんと聞いたら、深刻になるように末期糖尿病と言われて深刻になってもらう方が良いと思うのです。

Comments are closed.