高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

糖尿病予備軍について調べていて疑問に思いました

正常と糖尿病、境界型糖尿病の3種類に分類されるのですが、空腹時と負荷後2時間の血糖値だけで判断することに疑問を感じます。

食後1時間の高血糖で、2時間では下がっている人もいます。そういう人は、正常のほうに入るのでしょうか?血糖値は分単位で変化するのに、2時間後の血糖値をピンポイントで見るだけでいいのでしょうか?

インスリン値に関しては何も書かれていません。インスリンの動きの結果が血糖値であるのになぜでしょう。インスリンの過剰分泌がアルツハイマーにも関係があるというのに。

糖負荷試験では30分おきに血糖値とインスリン値を測ります。2時間から3時間かけて、4-5回採血しているのに、2回分の結果しか必要ないというのでしょうか?

糖負荷試験があまり行われなくなってしまっているのに、ガイドラインの指標にされても、誰も参考にしないのではないでしょうか?皆、HbA1cしか見てませんよ。

Comments are closed.