高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

医師のローテーションにより患者の安全性が低下するそうです

アメリカの報告ですが、医療チームが交代すると患者さんが悪くなるそうです。中堅クラスのチーム同士で交代した場合、あまり問題はないのですが、若い医師のチーム同士の交代が危険だそうです。

理由として、細部まで申し送りができていないのじゃないかと書かれてありました。日本でも、主治医が交代することがきっかけで患者さんの容態が悪くなることはよく見かけます。

理由として、交代直後は医者が患者さんの状況を細かく把握できていないからだと思います。あるいは、なじんでいた主治医に患者さんの情が移っているからかもしれません。

しかし、大きな病院では医者はどんどん入れ替わります。公的な病院は同じ医者を長く置かない主義なんだと思います。主治医が変わったから病院から足が遠のいたって話もよく聞きます。問題あると思いますよ。

Comments are closed.