高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

週一回でよくなった薬

糖尿病で使う注射薬が週1回で済むものができて、使っている人は便利になったと喜んでいます。同様に、内服薬でも週1回でいいものが出たので、使ってみようと思います。

ただ、内服薬は毎日飲む薬がある人は、1種類だけ週1回に変えるとややこしいかもしれません。逆に飲み忘れになると思って今まで使わなかったのです。

注射薬でも、毎朝打つ癖がついたからと週1回の注射への変更を望まない方もいます。確かに、週1回だと量も多くなるのです。薬によっては溶かす手間が大変かもしれません。

どんな薬でも週1回にできるかというとそうではありません。血圧の薬でも、下がりすぎたら中止した方がいいのですが、1週間効いてしまうと下がりすぎの時に困ります。

糖尿病で週1回になった薬は血糖値が下がりすぎることはないので、1週間効きっぱなしでも問題がないのです。

Comments are closed.