当クリニックは予約優先です

HOME予約状況メール予約(初めての方)メール予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/婦人科/形成外科/心療内科 (完全予約制) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来脂質異常症中性脂肪甲状腺消化器乳腺インボディOGTTダイエット総合診療科

食後血糖を測ってみてください

食後血糖と言っても1時間で測るのが一番いいようです。食後と言いますが、食事開始から1時間なのでタイミングは難しいです。病院で上手にそのタイミングで測ってもらうことも難しいかもしれません。

病院に行って採血検査を希望して、1時間ぐらいたってから採血してほしいと話をして、すぐにあんパンでも食べましょう。300カロリー程度で吸収の早いものを食べてから採血を受けるといいでしょう。

空腹時血糖が正常なのに、食後血糖が高い人がときどき見つかっていますから、意外とたくさんいると思います。病院に行くのが大変なら、自己血糖測定装置を買いましょう。自分で好きなタイミングで測れるので、健康管理にもいいと思います。

自費になりますが、どこの医療機関でも購入できると思います。採血しないでも血糖値が測れる機械ができたと聞いたこともありますが、実際に見たことはありませんね。かなり高いんだと思います。

血圧計のように、街中で気軽に血糖値が測定できるようになったらいいなと思います。高すぎる血糖値も、低すぎる血糖値も脳にとって良くないので、早目に見つけてほしいと思います

Comments are closed.