当クリニックは予約優先です

予約状況予約(初めての方)予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科スタッフ募集

高血圧

血圧が高い人が高血圧だと知っている人は多いと思います。血圧の測定は比較的簡単に行えるので、自分の血圧を気にする方は多いようです。

では、高血圧の診断はどうやってするのでしょうか?

家庭での血圧測定が基本です。
朝起きて、30分以内、排尿だけ済ませて測る。夜は寝る前ぐらい。
2度の測定の平均値が120/80より下だったら合格です。

上だった場合、どうするか。。。

まずは、塩分を極力抜いてみてください。
塩分感受性の強い人は、それだけでも下がります。
一日だけでもいいので、サラダをドレッシングなしで食べて、豆腐も醤油をかけずに食べる。
塩分は、すぐに血圧に反映するので、結果はすぐ出るでしょう。

塩分を控えたら、血圧が下がった人は減塩をしてください。
外食は、塩分が高いので、おかずを半分に減らせばいいだけです。塩分は半分になります。
食事中にお茶が飲みたくなったら、塩分が高すぎると思ってください。
漬物などは、水につけて塩抜きしてから食べてください。

拡張期血圧(下の血圧)が高い人

拡張期血圧(下の血圧)が高い人は、運動をしてください。
拡張期血圧は、24時間血管に負担がかかるので、放置するのはあまりよくありません。
運動することで、血管の運動になり、弾力性が戻るかもしれないからです。

白衣高血圧(自宅では低いのに、病院では高い人)

女性に多くみられます。ひどい場合、200以上の血圧になりますが、家では130くらいだったりします。女性は外に出ると、緊張するからだと思います。予後はいいので、あまり気にされない方がいいと思います。

仮面高血圧(病院では低いのに、自宅で高い人)

男性に多くみられます。病院に来ると安心するからのようです。わたしの印象ですが、奥さんが怖い方に多いようです。自宅でのんびりできないのだと思います。まずは、奥さんが優しくしてあげてください。予後が悪いので、見つかったら早めに治療することをお勧めします。

高血圧の原因

ほとんどが原因不明だと言われています。遺伝も言われていますが、多くは家族が似通った食生活をしているせいだとも言われています。一家で高血圧の方は、誰も高血圧がいない一家に、食事に呼んでいただいたらどうでしょうか?よその食事がどんなものか知らないことの方が多いからです。

それ以外の原因

若いころに腎臓を痛めた人は高血圧に注意が必要です。高脂血症、糖尿病をお持ちの方も、高血圧になりやすいです。低血圧だったという方も、ある日突然高血圧になることがありますので、注意が必要です。

薬による治療を受けられる際

高血圧の薬は、大きく分けて5タイプあります。タイプによって、どう効いているのかが違います。どのタイプを飲んでいるのか?どう効いているのかはインターネットでも調べることが出来ます。自分に合ってるかどうかは、自分で考えてみた方がいいと思います。

下げればいいという話しではありません。薬を飲んでたらいいという話でもありません。
自分のことなので、自分でちゃんと管理しましょうというお話です。