高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

GLP-1製剤が自費でダイエットに使用されていることに警告

GLP-1製剤が自費でダイエットに使用されていることに糖尿病学会や医師会が警告を出していました。正常血糖の人に使うとどうなるのかがわかってないから危険だということです。GLP-1製剤は高血糖の時血糖を下げますが、血糖値が低いときは作用しないと言われています。血糖値が正常の人でも、低血糖を起こすことはないということになります。

はたして、GLP-1製剤に体重を落とす効果があるのでしょうか?脳のある部分に作用して、食欲を落とすという論文も出ているそうです。でも、糖尿病の方に使っていると食後血糖があまり上がらなくなって、結果、急激な血糖降下がなくなるので、無駄な食欲がなくなっているという印象です。

血糖値が安定することで食欲を減らしているのであれば、もともと食後血糖が高くない人には効果がないと思います。もし、GLP-1製剤で痩せることができた人がいるなら、すでに糖尿病になりかけていたのだと思います。

Comments are closed.