高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

ロカボの製品をたくさん見るようになりました

ロカボという言葉が付いた製品をあちこちで見るようになりました。ロカボという言葉は”ローカーボ”じゃないそうです。炭水化物制限という意味のローカーボと区別するために作られた言葉だそうです。

炭水化物はちゃんと取りなさい、でも、摂取方法に工夫が必要ですという意味のようです。ロカボで一番よく見るのはナッツ系統です。糖尿病の食事療法でも、一食分の白米をアーモンドに置き換える方法が提案されていました。アーモンドに変えるほうが糖の吸収が緩やかになるからです。

でも、おかずがそのままで、ごはんをナッツに変えたら、食べずらいと思います。それで、間食にナッツ類を提案しているようです。これはいいことだと思います。ただし、1回に食べる量は100カロリーぐらいのほうがいいと思います。ナッツ類は一袋200カロリーぐらいで販売されているようです。

間食で食べてもいいのではなくて、”食べた分は夕食を減らす”と考えてほしいものです。

Comments are closed.