高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

血糖値と関係ない糖尿病の合併症

糖尿病の合併症で目、足、腎臓に来るもの(細小血管合併症)は高血糖が悪さしているようです。ところが、高血糖と関係ないのに合併症だと言われているものが大血管合併症というもので、脳梗塞や心筋梗塞です。これらは糖尿病での発症率がとても高いから合併症とされているそうです。

脳梗塞や心筋梗塞は血管に脂質がたまることが原因で起きるので、脂質異常症の合併症です。ところが、糖尿病で高血糖の状態になると血管を内側から痛めてしまうので、脂質がたまりやすくなるのだと思います。これらの予防のために、コレステロールは徹底して下げておく必要があるようです。

コレステロールは血管の壁の中に入り込むのですが、そこでマクロファージに取り込まれて、プラークという壁の弱い部分を作るようです。また、プラーク内のコレステロールはとげがいっぱいあるために血管壁に炎症を起こして、動脈硬化を起こすようです。LDLコレステロールは悪者なんだということを認識して徹底して下げておいたほうがよさそうです。

Comments are closed.