高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

リアルタイムCGMの優れた機能

リアルタイムCGMについての記事をよく見るようになりました。血糖値の変動がリアルタイムにわかる以上に優れているのが、”トレンドを示す矢印”です。矢印が下向きに2本出てれば血糖値が一分間に”3″ずつ下がるという予測で、30分後に90下がるという警告になります。

矢印が出たときの血糖値にもよりますが、150程度の血糖値で下向きの矢印が出たら大変です。30分後には150-90で60の血糖値になるからです。低血糖で昏睡を起こしそうな場合、アラートで知らせてくれるそうです。

CGMは現在3種類の機種で7種類発売されているようです。いつでも血糖値が見れるタイプにはアラート機能がないので、低血糖を起こす可能性が高い方にはお勧めできません。データマネージメントシステム指導(DMS指導)にスマートフォンの糖尿病管理アプリ、糖尿病治療はますます複雑になってる気がします。

 

Comments are closed.