高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

急性前立腺炎を始めて見ました

男性の膀胱炎だとおもっていたのは、急性前立腺炎だったようです。経過が少し長くて、いったん治ったと思ったものが再燃したところからかかわりました。尿の培養で大腸菌が出ていたので、女性なら多いのですが男性にあるのだろうかと思いました。当然、泌尿器科に行ってもらったのですが、返事があり急性前立腺炎だとわかりました。

男性でも尿道から大腸菌が逆流することがあるようで、その場合、女性にはない前立腺に菌がいついてしまうようです。女性の膀胱炎なら、5日から1週間程度の抗生物質の内服でよくなるのですが、男性はそうはいかないようです。耐性大腸菌の場合が多いようで、抗生物質は点滴で行い、できれば入院。点滴終了後も2-3週間内服をしてもらうようです。

前立腺肥大とか前立腺がんは見たことがありましたが、急性前立腺炎は初めてでした。まだまだ知らない病気があるなあと思いました。

Comments are closed.