高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

汗でかぶれる理由がわかりました

自分の汗でかぶれる方はよく見てきました。汗の中の塩分も刺激になるのだと思いますが、真っ赤にただれてしまう方もいるので、それだけでは説明が付きません。

臨床経験の中で、汗の中のたんぱく質にかぶれていると思っていました。その考えを裏付ける記事を見ました。汗の中のカビのたんぱく質に原因があったようです。カビは常在菌なので、誰の皮膚にもいるタイプのようです。

アレルギーはたんぱく質が起こすものなので、カビのたんぱく質が原因であれば納得できます。汗に反応しているかどうかはヒスタミン遊離試験(HRT)でわかったようですが、検査は終了してしまったようです。

どんな病気でも、原因がわかれば納得できますね。でも、原因がわからない病気のほうが多いのが現実です。

Comments are closed.