高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

HbA1cの値をうのみにしてはいけません

糖尿病治療をされている方はHbA1cを常に気にしていると思います。ただ、HbA1cは1-2か月前の血糖の状態を見ているもので、現在の血糖の状態ではないことを覚えておかないとなりません。

また、貧血があると値が低く出ます。肝硬変や異常ヘモグロビン血証でもHbA1cは血糖値の状態を反映しないようなので、注意が必要です。そういう方は、血糖値で判断したほうがいいでしょう。空腹時130未満、食後2時間血糖180未満が目安になります。採血検査を食後にも測ってみるほうがいいわけです。

注射療法が始まらないと、自己血糖測定を行わないので、血糖値での調整は難しいですね。内服治療の方にも自己血糖測定ができるようになればいいと思います。そうすれば、糖尿病を悪化させてしまう人が絶対少なくなると思うのです。

Comments are closed.