高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

お風呂につかると脳や心臓が強くなるようです

お風呂につかるって体にいいイメージですよね。でも本当に体に良かったようです。脳卒中や心筋梗塞のリスクが3割も減るそうです。ただし、毎日入った人と週2回ぐらいしか入らない人の比較だそうです。湯船につかることで、足や全身の血液循環がよくなり、心臓や脳の血管も広がるんじゃないかと思います。

お風呂に入ったほうがいいことはわかりましたが、足までゆったり伸ばせる湯舟と膝を立ててはいる湯船で違いがあるか調べてほしいと思います。また、銭湯のように、立ってつかる湯舟と座って足を延ばす湯船の違いなど。。。私は、時々銭湯に行っていろんなタイプの湯船につかっています。水風呂がいいそうですが、日常的には入る勇気がありません。

湿気の多い夏場は銭湯に行く気になるかどうか難しいのですが、ふろ上がりにさっぱりできるなら行ってみようかなと思っています。脳と心臓にいいってわかったので、なおのこと行ってみようと思います。

Comments are closed.