高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

中性脂肪蓄積心筋血管症(TGCV)

Triglyceride deposit cardiomyovasculopathy 中性脂肪蓄積心筋血管症という新しい疾患概念があるそうです。コレステロールが正常値になっても心筋梗塞が起きることは以前から言われていて、超悪玉コレステロールが原因じゃないかと言われていたこともあります。最近では食後中性脂肪が高い人に起きているのではないかとも言われていました。

ようやく、中性脂肪が血管の中にたまったらどうなるかがわかってきたようです。コレステロールがたまる場合と異なるようです。中性脂肪は食事の影響を受けやすいのでちょっと摂生すると下がります。中性脂肪が高い人の採血スピッツは時間とともに白く濁ってくるので、何か悪さしていると思っていました。

中性脂肪をしっかり下げてくれる薬も出たことだし、これからは心筋梗塞をしっかり減らしていけるのではないかと思います。

Comments are closed.