高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

新型コロナの影響で50肩になったようです

4月に臨床復帰して、電子カルテを頻繁に使うようになって、右肩を痛めだしました。そのあと、コロナの影響でピラティスの教室が休みになってしまったことが50肩になってしまった原因かもしれんせん。50肩というのは動かさないからなると言われているので、ピラティスの教室が休みにならなければ動かし続けていたと思うので、ならなかったと思います。

臨床復帰したころは筋力増強のために自転車こぎなど下半身の筋力アップをしていました。スノーボードの講習も受けたので、その時は上半身も使ったと思いますが、特に上半身の筋力増強はしていませんでした。ところが、電子カルテを使う時間が増えたことで、両肩の筋肉量が急激に増えました。増え方があまりに早かったのでびっくりしたことを覚えています。

その後、右肩が痛くなりだしたので、マウスを変えたりパソコンの環境を変えてみました。最初は腕は上がったのですが、後ろの方に手を回すと激痛が走るようになり、整形外科の先生に診てもらったら50肩と言われ、その後、徐々に腕が上がらなくなっていきました。本格的な50肩になってきたのです。

動かさなくても治るようですが、ちゃんとした動きが出来なくなるようです。それで、なるべく動かすようにしていますが、結構痛みが強いです。コロナの影響でフィットネスクラブも休業していたし、普段ならここまで悪化さすことはなかっただろうなって思います。半年ぐらい、こんな毎日を過ごさないとならないのかなあって思います。

Comments are closed.