高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

3種類目の造影剤を経験しました

造影CTというものをこの2年の間に3回受けました。3回とも別の施設で、受けたのですが、造影剤も3か所で違うものになりました。最初に受けたときの造影剤は一番新しいものでしたが、体が熱くなるなり方が尋常じゃなくて、じっとしていられないぐらいでした。CTが終わった後も気分が悪くなり、少し休憩しないと動けないぐらいでした。

そのことを2回目に受けるときに話すると、昔からあるタイプの造影剤を使ってくれたようで、からだは熱くなったものの、気分が悪くなることはありませんでした。その2回の情報をもとに3回目の造影検査を受けましたが、施設で使っている造影剤が過去の2種類と違うものでした。それで、3種類目の造影剤を経験することになりました。

3種類目がいちばんやさしかったような気がします。3度目になって体が慣れたのかもしれません。初めての時は、体が熱くなると聞いていましたが、それほどひどくなると思っていなかったので、びっくりしたのかもしれません。何事も経験ですが、造影CTだけはあまり経験したくないと思います。

Comments are closed.