高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

いつの間にか爪が治っていました

3年ほど前、左足の第5̪趾の爪の外側4分の1程度が分厚くなっていて、爪白癬かなと思って爪白癬用の塗り薬を塗っていました。ところが、あまりよくならず、白癬ではないのかもしれないと思い、硬い爪の部分だけ、爪の根元の方から切ってしまっていました。それでも再び生えてくる爪は普通の爪ではなかったのです。

何度か切った後、1年以上忘れていた気がします。最近、左足の第3趾の爪を深爪してしまって、カットバンを貼ったりしていました。それで、第5趾の爪がきれいになっていることに気が付いたのです。たぶん、だいぶ前からきれいになっていたのだと思います。なぜ気が付かなかったのだろうって今になって思います。

人って、気になりだしたらいろんなことが気になるのに、忘れてしまうとびっくりするぐらい忘れますね。なんであの時あんなに悩んでいたんだろうと思うぐらいです。私の足の爪は右も左も同じような爪に戻っていました。戻ってしまうとどっちの爪が分厚かったのかもわからなくなりました。たぶん、左の爪だと思うのですが、右の爪を見ながら、こっちだったかなあと悩んでしまいます。

Comments are closed.