高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

ランドセンという薬を止めてみました

筋肉のけいれんが起きていたので、神経内科からランドセンが処方され、飲んでいました。寝る前の薬なので、たびたび飲み忘れて、もうやめてもいいかなと思ったら、痙攣が出だして再び内服していました。ある日、夜の記憶が途切れていることがわかり、調べてみるとアルコールの併用がよくなかったようです。

神経内科の先生に聞いてみたら、薬を止めるのは良くないと言われましたが、私が医者なので、判断は任せると言われました。薬は副作用もなく、長く飲んだらいいと言われていたのですが、飲み続けることに抵抗があったので、辞めることにしました。

内服中止から2日目に痙攣がたくさん出て、薬のリバウンドだと思いました。そのあと、痙攣は徐々に減っていき、現在は5%ぐらい残っているかなという感じです。1週間たったので、薬の影響は抜けたと思うので、離脱できました。辞めるかどうかの判断は、飲み忘れだと思いますが、リバウンドは今回初めて経験しました。

Comments are closed.