高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

スーパーの袋が黒いものに変わっていました

スーパーのレジ袋が黒い半透明のものに変わっていてびっくりしました。エコバックは用意してあるのですが、ついつい持って出るのを忘れてしまっていました。黒い半透明にすることで、ごみ袋に流用できないようにしているのだと思います。そこまでする必要があるのかは疑問です。

スーパーでは昔のように紙袋に詰めてはくれません。袋詰めは買い物客にしてもらうことが前提でレジ袋が出来たのだと思います。昔のよろず屋さんだったら、茶色い紙の袋に詰めてくれていたと思います。ポリ袋になった理由は汁が出るものが出来たからだと思います。紙袋では破れてしまいます。そのために、小袋も用意されていますが、ちゃんとセロテープで締めないと汁は出てきてしまいます。

エコバックは汚れてもすぐ洗えるものを用意すべきだと思います。買い物かごにセットして詰めてもらうタイプもありますが、買い物かごが汚れている可能性が高いので、あまりいいと思いません。エコバックを持参して汁の出そうなものはビニールの小袋でしっかり密封して詰めたほうがいいと思います。でも、そうしたら、ラップによる包装の上からビニールの小袋で包装することになり過剰包装になってしまいますよね。

ストローもそうですが、ビニール製品とどう付き合っていくのか、難しい問題のような気がします。トレイなど再生可能なものはまとめて資源ごみ出だしていますが、資源ごみの日までにかなりの量がたまります。まずはトレイの問題を何とかできないものかなって思います。

Comments are closed.