高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

新型コロナ感染症について(パート6)

症状は痰のない咳、息切れで”痰、鼻水、のど痛は目立たない”ようです。熱は初期には38度未満の微熱が2割で4割は発熱しないようです。ただし、肺炎を起こしていれば9割は発熱しているそうです。

無味無臭という症状は、発熱や咳、疲労感、下痢、腹痛、食欲消失などの症状と組み合わせて出ていれば、コロナの可能性が高くなりますが、無味無臭が単独で出ている場合はコロナの可能性は低いようです。ただ、鼻水がないのに無臭になっている人は要注意のようです。

問題は2割の人が重症化してしまうことですが、血栓ができて一気に悪くなる人がいることです。発症から数日でARDSという深刻な状況に陥っているようです。それとは別に、普通の肺炎のように肺のダメージが大きくなり重症化している場合もあるようです。大事なことは感染しても8割の人は自然に治り、7日以内に治るということ、発症から6日ぐらいで人へ移す力も失っているということです。

血栓に関しては、サイトカインストームが起きて微小血管障害を起こし、全身に血管系の異常が起こりショックや多臓器不全を起こすようです。サイトカインストームとは自分の免疫力が異常に活性化して自分を攻撃しだすようなことだと思います。興味ある方は調べてみてください。

一気に重症になっている人も、からだはなんとか治そうと必死になっていることがわかります。それが行き過ぎてしまい、死に至ってしまっているようです。からだの免疫反応が行き過ぎてしまうぐらい、新型コロナウイルスって悪いやつなんだと思います。

Comments are closed.