高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

新型コロナ感染症について(パート4)

妊婦さんが一番心配されているようですが、子供への垂直感染はないそうです。妊婦さんが感染した場合を調べるため、PCR検査を進めるという病院もあるようですが、国際的な機関や日本産婦人科学会は検査を推奨していません。”PCR検査せず、すべての妊婦が感染者だと想定して、防護手段を取る”を推奨しています。

これは、PCR(-)だから安心してる方が怖いからだそうです。(-)になっても後日(+)になることもあるからです。防護処置というのはPPEと言いますが、マスク、ガウン、手袋、フェイスシールドです。出産に必要なスタッフは3人程度だと思うので、人数分揃えたらいいのだと思います。出産に使った部屋は手で触るところはアルコール消毒して、換気は3時間ほどすれば再度使えるようです。エアゾル内のウイルスは3時間程度しか生存しないからです。

妊婦さんは出産までの短期間でいろんな免疫力が付いていると思います。受け入れ病院が限られてきているようですが、自宅で助産婦さんに助けてもらいながらの出産の方が今は安心かもしれません。生まれてきた子供に何かあったらNICUを持っている病院がすぐに対応してくれると思います。

どうか、変な心配せずに出産してほしいと思います。なるようにしかなりません。こんな時期に生まれた子供はきっと感染症に強い子供に育つと思いますよ!

Comments are closed.