高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

新型コロナウイルスについて(パート1)

新型コロナウイルスとは、7種類目のコロナウイルスだそうです。コロナウイルスは風邪の原因になるものが4種類、それにSARSとMARSが追加され、6種類になり、今回、SARS-CoV2と命名されたコロナウイルスで、7種類目だそうです。コロナというのは王冠という意味で、ウイルスがトゲトゲしていることからつけられている名前です。COVID19というのはSARS-CoV2による感染症の事を刺すそうです。

ウイルスの型はS型、L型などがあるようで、欧米には中国からL型が伝わったのではないか、日本は中国からのルートを閉鎖したので、S型が多かったので、重症が少なかったのではないかと言われているようです。さらに、ABCDという系統もあり、どちらかと言えばB系統で、βコロナウイルス属であることから、コウモリから移ったのではないかと言われているようです。

これらの情報は、獣医学部の先生が描かれているサイトから勉強させていただきました。なぜ、獣医学部かと思ったのですが、インフルエンザもそうですが、最初は動物から人にうつって人から人へ移っていく間に変異していくわけで、起源は野生動物だからだと思います。

”コロナウイルスL型S型”で検索されると出てくると思います。リンクさせていいか同意を取っていないので、検索方法だけ紹介します。

Comments are closed.