高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

喫煙と糖尿病の関係

喫煙の本数が多いほど糖尿病のリスクが高いという結果が出ているようです。受動喫煙でも糖尿病のリスクが上昇するそうです。私は、喫煙者が無理に禁煙することで、食欲が増えて体重増加して糖尿病になった人を何人か見てきたので、疑問に感じます。

喫煙の本数の多さと糖尿病が関連することは何が原因だと予測されているのでしょうか?お酒をよく飲む人が喫煙の本数が多いことは予測できます。喫煙者に酒飲みが多いことも予測されることなので、リスクファクターとしては別扱いされず、同じリスクと判断されます。

ヘビースモーカーはヘビードリンカーというイメージなので、甘いものは好まないと思います。ただ、揚げ物をあてにしてお酒を飲んでいるなら、糖尿病のリスクが高くなるかもしれません。受動喫煙でも糖尿病のリスクが上がることに関しては、非喫煙者が甘いものが好きな傾向にあるからじゃないでしょうか?

受動喫煙が肺がんのリスクになるのであれば、夜の接客の仕事をしている方々に肺がんが多いのでしょうか?狭い店の中で、かなり受動喫煙していると思うのですが。。。そんな統計を取ってくれる人はいないのでしょうね。

 

Comments are closed.