高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

不審な電話に注意できますか?

報道で、”不審な電話には注意してください”と流れていますが、不審だとわかればだれでも注意できると思います。”電話は取らないでください”と言うことが正しいと思います。家族とのやり取りはショートメールにするとか、電話を使わなくていい環境にすれば詐欺に引っかからないと思います。

同様に、医療の現場では”低血糖を起こす人には運転させないでください”と言われます。低血糖の多くは”無自覚”なので、本人からの申告もないし、医者は目の前で低血糖を起こさない限り気が付きません。先日も、インスリン注射している方が、”低血糖は起こしたことがない”とおっしゃってましたが、信用していません。本人が知らないだけかもしれませんから。

おかしな注意喚起って、世の中にたくさんあると思います。なぜ、そんな注意喚起が出てくるかと言えば、体験者じゃないということと、他人事で済ましているからだと思います。本当に当事者の立場に立って親身に考えれば、わかるはずの事です。

Comments are closed.