高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

電子カルテの打ちすぎで五十肩になりました

両肩、特に右の肩の三角筋の上腕骨付着部に痛みがあり、動かし方によっては激痛が走ります。整形外科で見てもらったのですが、診断としては50肩でシップぐらいしかないとのことです。MRIを勧められましたが、取ったところで、治療方針は変わらないから、遠慮させていただきました。

原因はわかっています。電子カルテで、過去のカルテの記事を探すのに、マウスでスクロールを繰り返し、別の日を見ようと思ったら、その日をクリックしてまたスクロール。それを何日も前まで調べて、過去の経過を把握してから患者さんと会うからです。

患者さんはカルテを見ればすべてわかると思っておられますが、さっと見ただけでは、何もわかりません。経過を書いてくれているドクターもいますが、その経過が詳しすぎて把握できない場合もあります。紙カルテでも、過去にずっとくって行かないと薬がわからない場合もあります。

カルテには何も書かれていないと思ってもらうほうがいいと思います。自分の病気は自分で記録して残してください。それが一番確実です。カルテは5年間しか保管の義務がありませんので。

肩が痛いので、ブログも少し休憩するかもしれません。

Comments are closed.