高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

絶対やめてはいけない薬があるんです

絶対やめたらダメな薬がいくつかだけあります。薬を減量していくときに、気を付けているのですが、患者さんの訴えが強いときは、一度やめてみようかってことになってしまいます。

もともと、専門医からの指示だったようですが、何人かの医者に受け継がれている間に、薬を飲んでいる意味もわからなくなります。過去のカルテでそういった記載がないか、薬が出された最初の日を探してカルテを探します。情報提供書があればそこにヒントがあるかもしれないからです。

ところが、それでもわからず、患者さんは”血液検査が異常だったことは無い”とおっしゃいますし、でも、血液の結果は副腎ホルモンの低下が出ています。なんとかつじつまを合わせようとしますが、専門医に聞かないとわからないことも多々あります。それで、すぐにメールして聞くのですが、聞いてよかったという症例に遭遇しました。

専門性の高い疾患は専門医に紹介するのですが、ご高齢の場合、そういったこともできず、自分で判断するしかないのです。ネット社会になり、メールの向こうに専門の先生がいてくれる環境は、とってもありがたいです。

Comments are closed.