高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

救命救急の現場に出てみました

救命救急で有名な系列病院の一つにスポットで行ってみました。内科での依頼だったため、昔していた救急とは別物だとわかりました。私がしていたのは、外科系の救命救急でした。工場地帯の病院では切断肢などが運ばれてきていたので、救急外来はいつも血まみれでした。

最近、救急をしていた病院では、施設からの高齢者の搬送ばかりでした。それで、救急で有名な病院なら昔のような仕事ができると思ったのです。しかし、内科で救急を受けると結局は誤嚥性肺炎とか一過性の意識障害で高齢者がほとんどでした。今は、コロナの疑いがあればいちいち防護服を着ないとならないので、コロナが収束しないと救急の現場には戻れないなと思いました。

でも、久しぶりに救急の現場に出てみて感は鈍ってないなと思いました。余計なことをせず、輸液のみで様子を見るだけでも良くなってくる場合があります。余計なことをしすぎて悪くしてしまうよりよっぽどましです。救急の現場で働く看護師は相変わらず熱いなあと思いました。昔から、そんなところだけ変わらないのかもしれません。

Comments are closed.