高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

新型コロナについて

COVID-19 、新型コロナについて少し意見がまとまってきたようです。新型コロナによる肺炎は肺の末梢から始まるため、咳や呼吸困難という症状は少なく、血中の酸素濃度の低下のほうが先に始まるようです。肺炎からイメージする初期症状ではなくて、発熱と食欲不振から始まるようです。咳や呼吸困難が生じたときにはかなり肺炎が進行しているようです。

凝固系の異常も出ているようで、血栓が出来ていないかの検査も必要なようです。血栓が肺にできれば一気に病状が悪化することも理解できますし、体外循環をまわさないとならない理由もわかる気がします。

小児では1歳以下の男児に多いようで、熱と胃腸症状のようです。1歳以上の小児にはあまり発症していないようです。

アビガンは効果ないだろうと言われています。使った人がたまたま良くなったのではないかと考える医者も多いです。一番確かなのは、個人の免疫力で、免疫力をつけるためによく寝て、よく食べて、適度な運動が必要だと思います。

自然の流れで新型コロナは発生していると思うので、生活スタイル、仕事のスタイル、商売のスタイルなどを変化させていかないとならないのだと思います。新型コロナが収まったからと、普段どおりの生活に戻れば、再び同じようなウイルスが発生して、大変なことになると思います。この機会に、いろんなことを見直すべきなんだと思います。

 

Comments are closed.