高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

長屋を見て回るのが楽しいです

いろんな長屋があることに気が付いて、散歩しながら見て回ることが楽しみになっています。長屋はいま住んでいらっしゃるもの、人がすまなくなって朽ちだしているもの、改装してお店になっているものなどいろんなものがあります。長屋と言っても2階建てのものが多く、昭和初期ぐらいに建てられたのかなと思います。

面白いのは、新築でも長屋になっていることです。長屋の跡地に建てているからでしょうか、見た目は近代的なのですが、基本は長屋の住宅が多くみられます。長屋は壁で隣りとつながっているので、マンションなどと似ていると思います。違うのは1階部分しかないことでしょうか?4件ぐらいで出来ているので、マンションを建てるほど土地がないところでも作れるのだと思います。

人がすまなくなった長屋をみるのが一番さみしいですね。ガラスが割れ、雑草がいっぱいになっています。放置されている理由はわかりませんが、何とかしてほしいと思います。町は人が住んでいるから活気があるのですから。。。

 

Comments are closed.