高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

COVID-19(新型コロナ)の情報を医療関係者に流したところ。。。

COVID-19のCTと症状を医療関係者に流してみました。歯科医は情報としてとらえました。臨床で見ることは無いと思いますが、口腔内を見る行為は、無症状のキャリアーを見てしまう可能性が高く、不安が強いと思います。個室の診療ですが、換気を2か所に設け、風が流れるようにすればいいと思います。

内科の先生で、専門外の方は”すぐ、情報共有します”と返事がきました。病院なので、他のドクターや放射線技師と情報共有してくれると思います。開業医の先生は、胸部レントゲンで怪しい影を見たけどPCR陰性だったと報告が来ました。症状がしっかりそろってないので、PCRは陰性になったのだと思います。

外科系の先生は、興味があるようで連絡をありがとうと言う感じでした。大きな病院で直接対応されている先生からは臨床的にコロナ疑いでもPCR陰性があったと連絡が来ました。サンプルの取り方、採取時期などにより陰性になることもあるんだなと思いました。

皆さんのいろんな反応を見て、知りえた情報は流していく必要があるなと感じました。こういった医者の反応は、以前にもスライドを添付して流したときに分析したことがあります。歯医者と違って医者はいろんな専門分野があります。私のように専門なしで働いているほうが少ないと思います。専門によっては全く興味がないことも知っています。それでも、何か役に立てばと思い、情報は流していこうと思っています。

Comments are closed.