高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

銭湯に白山開山1300年を祝う白山の絵が描かれています

銭湯の更衣室の壁に白山開山1300年の絵が描いてありました。白い雪で覆われた白山の姿は懐かしい感じでした。白山にはよく行っていました。白山連邦のスキー場は2か所は行きましたし、福井側と金沢側のスキー場にも行きました。白山の開山のお祝いは白山比咩神社で行われるようで、そこもちょくちょくお参りする場所です。

銭湯になぜ白山の絵があるのか聞いてみました。銭湯は福井県出身の方がされていることが多いそうです。私が聞いた銭湯はご両親が福井出身だったそうです。それで、そういう絵を掲げてくれと言われ飾っているそうです。比咩神社というのも、意外と身近にある神社の中にあるかもしれません。私は、一か所境内にあるのを見たことがあります。

銭湯は好きでよくいっていましたが、福井県の方が多いとは知りませんでした。意外と身近に知らないことってあるんだなあと思います。バンダイの方に写真がないか聞いてみたのですが、無いそうです。更衣室は写真撮影禁止なので、現場に行かないと見れないのです。でも、見るたびに思うのは何かいいことがありそうな気分です。ご利益があるのかもしれません。

Comments are closed.