高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

ランナーズハイについて聞く機会がありました

マラソンやトライアスロンをしている医者は周りに結構います。私はマラソンが大嫌いで、高校の時に体育の授業でマラソンがあると先頭集団が戻ってきたころにUターンして戻ってきていたぐらい、マラソンが嫌いでした。ところが、同じようなことをしていた先生がいたのです。彼はテニスをしていたそうです。テニス部の練習で走っていたけど、同じような手段でさぼっていたそうです。

今は人に誘われて、マラソンをしているそうですが、ランナーズハイにはならないそうです。ランナーズハイは運動をしたことがない女性などが陥りやすいようで、マラソンにはまってしまうようです。テニスのように戦う相手のいるスポーツをしている人はランナーズハイにならないと聞きました。私も、スノーボードはある意味、命を懸けてやっていますので、ランナーズハイにはならない気がします。

マラソン、合うかもしれないよと言われましたが、やっぱりやりたいとは思いませんね。スノーボードで急斜面に突っ込んでいくときの恐怖とそれを乗り越える自分自身。それを経験してしまうとダメかもしれません。サーフィンはやりたいと思っています。過去には友人に誘われてやっていましたし。現在は、そんな環境にいないので、やっていません。ハワイのノースショアに行った時だけ、サーフィンが出来ればいいと思っています。

Comments are closed.