成田山で初めて御祈祷を見ました
寝屋川の仕事をするようになったので、仕事帰りに成田山に寄ってきました。子供のころから年越しした後は必ず成田山に行っていましたし、車のご祈祷もしてもらったことがありました。久しぶりに成田山に行ったら、ご自由にお入りくださいと書いてあったので、中が見学できると思って靴を脱いで入らせていただきました。中に入るとお坊さんたちがご祈祷を始めるところだったようで、何人か座っておられたので、同じように座っていました。
私は、ご祈祷をお願いしていなかったので、お願いしていない人が中に入れる経験は初めてでした。しばらくすると、ご祈祷が始まったのですが、ものすごい太鼓の音と、激しい火が見え、若いころに山寺でお祓いをしてもらったことを思い出しました。しかし、その時よりもものすごい迫力で、ストーリーがあるような感じでした。本当にびっくりしたのです。
帰りに、車のご祈祷を見ましたが、それはお寺の中ではなくて、車のご祈祷専用の施設で行われており、太鼓はありましたが、中で行われているものと全然違いました。何も知らなかったと思いました。近くにいるとそんなものかもしれません。成田山を出て、記憶に残っている道をたどり、迷いながら実家があった場所を見つけ、新しい家が建っていることを確認し、大学入学前までお世話になったクリニックを見て、帰路につきました。
実家が無くなっているので、もうあの場所に行くことは無いと思います。成田山から実家に向かう道は小学生の時の記憶のまま止まっています。見に行ったことで、やっと親から独立した気がしました。