高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

医療現場復帰2日目にコロナ疑い患者さんの対応を迫られました

医者としての仕事は産業医ぐらいだったのですが、臨床に復帰して二日目にコロナ疑いの患者さん対応をする羽目になりました。その経験から、一般内科の外来が一番コロナの危険にさらされていると感じました。コロナ除外診断のセットがある病院だったので、それに従って診療を勧めたので、混乱はなかったのですが、保健所とかいろんな医療機関がたらいまわしにして、治療していない現状も分かりました。

その翌日に行った病院では内科の先生が一人で頑張っておられました。私が直接話をしたわけでは無いのですが、いつの間にかコロナ担当になってたよと言いながら病棟に指示をしておられました。明るく対応されている姿に感銘しました。知り合いの看護師やドクターと連絡を取り合いながら、自分が感染源になっているかもしれないので、極力人との接触を避ける生活をしています。

もともと、人の命を助けたいと医者になって、災害現場に出ようとしたり、救命救急の現場に戻ろうとしていたので、コロナで現場が大変なときに、医療の最前線に出ないほうがおかしいでしょと思っていたので、不安も感じていないです。診断がついた人を受け入れる病院も大変でしょうが、診断がついてない人がぷらっとやってくる開業医とか民間病院のほうがもっと大変なんですよ。もし、濃厚接触者になって、14日間の自宅待機になっても、医者には何も保証はありませんから。

Comments are closed.