高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

出雲大社に行ってきました(3月の話です)

岡山出雲間を走っている振り子式電車に乗ることが目的で出雲に行ったのですが、行ってすぐに出雲大社にお参りに行ってきました。出雲大社は縁の神様だそうですが、縁というのは恋愛だけではないそうです。人の縁、仕事の縁なども関係あるそうです。私は縁というものを大事にしているので、ちょうどいいと思いました。

YS11が最後に飛んでいたのが大阪島根間。飛んでいる間に乗ってみたかったのですが、地方都市は学会などがなければ行くことがなかったので、乗ることもないまま引退してしまいました。島根に行ったことは無いと思っていたのですが、びっくりすることがありました。

玉造温泉駅から宍道湖の方に歩いたときに、窯元があったので、焼き物には興味なかったのですが、朝ドラでもやっているし少し見てみようと店に入りました。そしたら、目の前にエッグベーカーがあり無茶苦茶びっくりしました。子供のころから、実家にあったものです。私も愛用していたのですが、今は持っていなかったのです。

そういえば、小泉八雲の記念館に行ったことがあり、子供なのにファンになっていたこと、足立美術館も行ったことがあるので、家族旅行できたことがあったと思います。父親がものにこだわる人だったので、玉造温泉に泊まって、エッグベーカーを見つけたのだと思います。何十年も前に父親も立ち寄ったんだろうなと思うと何かの縁に引き寄せられたんだと思いました。

当時、出雲大社も行ったはずなのに、なぜ覚えてないんだろうって思います。島根から萩に行き、大阪に戻ったはずなのですが、小泉八雲の記念館も足立美術館も山陽にあると思っていました。山陰は中学校の修学旅行でしか行ったことがないと思っていたんです。松江城も行ってきましたが、とても素敵なお城でした。本格的なお城に上ったのは初めてでした。最後は、YS11がいたはずの出雲空港から大阪に戻りました。

電車に乗ることが目的だった行き当たりばったりの旅でしたが、いろんなことを考えさせられる旅でもありました。

 

Comments are closed.