高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

ボードの神様が下りてくるんです

私には、ときどきボードの神様が下りてきます。レッスンを受けているときに突然、先生がびっくりするような滑りをする時があるんです。そういう時は自分も気持ちよく滑っています。先生が”さっきまでと全然滑りが違う”。と言うので、わけもわからず、”ボードの神様が下りてきたんです”と答えていました。

レッスンは基礎的な動きから始まって、いろんな応用の動きを習っていきます。応用は難しくて、思うように真似できなくて、悔しい思いを何度もしています。そんな時、次の斜面までフリーで滑ってと言われると、気が楽になります。そんなときの滑りがいいようで、フリーで滑らせるほうがいいようだとよく言われました。

ずっと、なぜボードの神様が下りてくるのかなぞだったのですが、今回のイントラ年次講習で理由がわかったのです。講習の時、へたくそな私は最後の方に出発するようにしていました。ところが、気が付いたら自分が一番山の下側にいて、最初に出発しなければならないことがあったのです。その時、いい滑りをしたようで、講師に”板に乗れるようになりましたね”と褒めてもらえました。

その時、何を考えて滑っていたかというと、講師の動きをまねることもそうですが、”ボードの神様下りてこい”って思っていたのです。そしたら、本当にボードの神様が下りてきたのです。よく考えると、講師や先生の上手な滑りを見た直後に真似しながら滑ることがうまく滑れる理由だったようです。ボードの神様は自己暗示だったと思います。

理由がわかったとしても、来シーズンもわたしは、ボードの神様の存在を信じて滑ると思います。

 

Comments are closed.