高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

大切な友人の命日です

私のことの唯一の理解者だったかもしれない友人の命日です。孤児院で育ち、社会人になってから公立の医学部に入学し、医者になった人です。気性も激しく、整形外科医だったのですが、外科医を嫌う典型的な先生だったと思います。ところが、何がよかったのか、私のことは一目置いてくれて、高い評価をしてくれていました。

長い間、交流もなかったのですが、共通の知り合い通じて再び再開し、楽しい時間を過ごしました。自分の大学の同窓会の集まりに呼んでくださって、そのメンバーになればいいとも言っていただきました。でも、出身大学が違う以上、学生時代の共通した思い出がないわけで、メンバーに入るわけにはいきません。ただ、個々の先生方とは個別にお付き合いはさせていただいたんですけど。

彼にがんが見つかり、余命が告げられたと本人がFB通じて公表し、その後どう過ごしたかも公表しました。開業医で儲かったお金はほとんどを出身大学に寄付されました。それも、返済しないとならない奨学金では無くて返済しなくていい奨学金を作ったのです。FBのメッセンジャーを使って公表していたので、返信してみたのですが、返事はありませんでした。返事する余裕はなかったのかもしれません。

彼がなくなったと聞いたのは、一昨年の春でした。亡くなった後で命日を聞いたのですが、私の誕生日の翌日でした。私の誕生日を避けてくれたんやって思いました。エイプリルフールに亡くなるなんて彼らしいって思いました。彼に病気が見つかった直後に彼のクリニックの診療を手伝いに行くことになりました。整形外科的なことはできますので、問題はなかったのですが、狭い診察室にこもりながら、彼は何を見て何を考えていたんだろうって思いました。

わたしだったら、そんな狭い診察室は嫌でしたから。気性の激しい人で、スタッフは入れ替わりながら、彼の文句を言いに来ていました。でも、そんなこと言いながら慕っているのはひしひしとわかりました。次の先生が見つかるまで、医者が入れ替わり入り、スタッフだけで運営されていました。結局、看護師の知り合いの医者が診療所ごと引き継いだのです。私は、閉院したらスタッフが仕事失うので、そっちが心配で現場に手伝いに行っていたので、話が決まったと聞いてほっとしました。

今回、私が病気療養することになったのですが、その時期が彼がなくなった年の秋でした。自分に病気が見つかったとき、彼が知らせに来てくれたと思ったんですよ。それぐらい、早い時期に病気が見つかったので、私の事を心配してばかりしていたので、病気のことも告げに来たんだろうなって思いました。

Comments are closed.