高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

59回目の誕生日

病気になるまで、還暦が近いことを全く理解していませんでした。老後の資金もなく、まだ友人から借金している状況です。いろんな部分で自分にまだのりしろがあると感じ、日々進歩していたので、年齢を気にしていなかったのです。ところが、病気して初めて、ここで死んだら年金ももらえないんやと思うと本当にばかげていると思いました。

友人が立て続けになくなった後でしたし、彼らも年金をもらうこと無く亡くなったので、無念だったと思います。クリニックの経営が苦しいときも何度も思いました。年金要らないから、年金で積み立てたお金を今返してくれと。。。実際に年金基金の方には、そういいました。今返してほしいと。年金以外の余分に積み立てていたお金なので、返してくれてもいいと思いましたが、65歳以上にならないとだめだそうです。

同い年の友人は、もう還暦だからおとなしくしていると言います。私は子供がいないから自分の実年齢をあまり感じないのかもしれません。でも、からだは日々進化しています。ピラティスをすることで、腹筋もしっかりしてきたし、声も以前よりまして出るようになってます。

私は年齢は自分で決めるものだと思っています。戸籍が勝手に決めた年齢というのは認めていないんですよ。周囲からは3歳から成長していないと言われていますが。。。。

Comments are closed.