高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

新規立ち上げに銀行融資が下りない状況になっているそうです

新規でデイサービスの施設を立ち上げようとしていた会社からの連絡で、コロナの影響で銀行融資が出なくなり、新規立ち上げが無理になったと報告がありました。別の人にそのことを伝えると、そんなに早く影響が出ているとは。。。。とびっくりしていました。他からの情報によるとトイレが作れなくなっているそうです。ウオシュレットなども中国から入らなくなっているためだそうです。ということは、融資が下りても新規事業は出来なかったということになります。

思った以上にいろんなところに影響が出ていますが、思った以上に周りは冷静です。友人のところには株などを扱っている業者が心配してたずねてくるそうですが、自分は全く心配していないと言ってました。うちも、ティッシュペーパーが少なくなりだしていますが、今店頭に出ているものは一人1個までとされていますが、値段が高くなっているんです。便乗値上げ?それで、ポケットティッシュなどで対応しようということになりました。

もともと日本はティッシュの使い過ぎなんです。鼻をかむのは欧米ではハンカチです。だから、ハンカチをプレゼントされるのは嫌がられるそうです。繁華街でティッシュを配っているのも日本独特ですね。ある調剤薬局は、もれなくウエットティッシュをくれていました。事前に持ち帰りの袋に入っているので、もらっていることを知らずに持ち帰っていたのです。わかっていたら、要らないと言って返していたのですが。

紙マスクも足りないと言いますが、使い捨てにする必要はないと思います。外側にはウイルスが付いている可能性がありますので、外した後は内側を触らないように二つ折りにして内側を清潔のまま保てばいいのです。当然、外側を触った手はすぐに洗わないとなりませんが。ものを大事にしてきた日本が、いつの間にか使い捨てが当たり前になってきて、特に医療の世界は感染症の問題から早くから使い捨てだらけになってしまって、もう少し見直してもいいんじゃないかって思います。

Comments are closed.