高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

焼きサバ鮨のおいしい店を見つけました

黒門市場から焼きサバの店がなくなってから、おいしい焼きサバ鮨を見つけることが出来ないでいました。サバ自体はノルウエイ産の昆布サバが日持ちもするし味も安定していて、案外いろんなスーパーで取り扱われているのを知って、黒門市場まで行く必要がなくなったんです。”別格”と書かれているもので、2切れで400円程度です。

もともと、おいしい焼きサバが食べたいから、鯖街道をたどって、日本海のほうに探しに行こうかと言っていた矢先に、黒門市場に敦賀から店がやってきて、”焼きサバが食べたいと思っていたら、向こうからやってきたよ”と笑っていました。店長とも仲良くなり、行こうとしていた敦賀の焼きサバの店の社長さんだったと知り、それでまた笑い、敦賀の店に行ってきたよと写真を見せてまたまた大笑い。。。おまけしてくれて、中を注文しても、いつも大に変わってました。大きくても食べきれないから困ったものでしたが。。。

焼きサバは難波シティの南館のレストラン街にSABARという店が出来ていて、レストランなのですが、3種類のサバ鮨は持ち帰りが可能。注文してから作るようで、サバのかたちの背もたれの椅子に座り待っていました。3社ぐらいが出資して作ったようで、なぜそういう店が作られたのかも知りたくなりました。大手のチェーン店ばかりに変わってきて、個人の店はどんどん消えてきています。これは、医療の世界でも同じで、個人で作っても、バックに資金を持っているクリニックに患者を横取りされてつぶれてしまうのが現状です。

黒門市場に行かないと手に入らないものは、豆腐だけになりました。豆腐だけはほかにおいしい店は見つからないと思います。今までさんざん、いろんな豆腐を食べてきて、結論はもう出ているのです。280円の豆腐を3丁買うためにコインパーキングで200円プラスアルファ(いくらか値上げしてました)払う意味があるのか。また、自宅からは高速で行かないとならないので、高速料金を往復支払う価値があるのか。。。。。わたしは、価値があると思っています。

Comments are closed.